忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

引っ越した当初の新鮮さも無い

転勤してはじめての一人暮らしも1年が経過し
そろそろ改善しなければならないことも出てき始めました。


生活にも仕事にも慣れて、一日がすぎるのが早く感じるようになり
平日は職場と自宅の往復だけになっている(引っ越した当初の新鮮さも無い)

休日は昨年は野球観戦、サッカー観戦、鉄旅と行きまくってかなり浪費した)

このままではイカンと思っております。ふらふら


今年は今のところ独身でどうせ暇なので(^^ゞ
仕事に関連する資格取得にも取り組もうと思う
その分野球とサッカーの観戦は減るけど
自分の人生を考えるとやらなければならないことがあるはずと
思う。


とりあえず3月下旬の「酸素欠乏主任者」の取得から始まります。
と言いましても3日間の講習を受けるだけですが・・・・

あと会社から言われているのは電気の知識を身につけることを言われています。

酸欠が終わったあとに電気工事の知識を講習で取得できるモノを取りに行き
その知識+勉強で「第二種電気工事士」の取得を目指そうかと・・・

これはあくまでも理想です。仕事に関連した、しかもクビになっても助けてくれそうな資格を
探して決めたいと思います。


ここで今までとった資格の洗い出しと実際に役に立っているかどうかを思い出していきます。
正式名称と異なる表現もありますが勘弁してください。


<普通自動車免許>
通勤などにすごく役に立ったが、いま横浜市に引越して車に乗っていないので
重要性は薄れた、でも必要だけどね。


<フォークリフト運転免許>

今、職場で3トンフォークに乗っているので、かなり役にたっています。



<危険物取扱者乙種第4類(乙4)>

役に立っているとは言い切れないが、食用油の会社に所属しているし
フォークリフトなどの軽油の給油をすることがあるので
取得してよかったと思う。



<消防設備士乙種第6類(消火器)>

役に立つはずだった・・・名古屋の職場の時に消化器の点検をやっていて
職場に1人資格者が必要ということで受験、合格証が来たときは
既に横浜に転勤済みで、今は消火器関係を担当していないので
今のところ役には立っていない(^^ゞ



<初級システムアドミニストレーター(初級シスアド)>

今は亡き、国家資格。一番難易度は低かったけどね(^^ゞ
パソコン関係の知識や社会人としての基礎知識の内容だったので
昨年までの事務職の時にはかなり役に立ちました。
今は「ITパスポート」と言う資格が後継となっている。



<MOS(マイクロソフト、オフィス、スペシャリスト)関係>


「ワード2002一般」

1年間無職の時に偶然当たった5日間無料の職業訓練で勉強した内容で受験し取得。
僕の資格取得の始まりの資格です。

事務職ではまあまあ役に立ったかな?



「ワード2000上級」

これも5日間の無料職業訓練で勉強して取得

事務職でもここまでの知識は必要なかったね。


「エクセル2002一般」

CDーROM講義付きの参考書と問題集2冊を使用し独習で取得

簡単にデータを加工したりできるエクセルは職場では大活躍で
絶対参照、相対参照などが体型的に理解できて仕事では大いに役立ちました。
初級シスアドの表計算の内容ともマッチしていて同じ時期に勉強すると
相乗効果ありだった。



「アクセス2000」

これはあまり職場では使いこなせなかったですね。
初級シスアドのデータベースの知識とスクールで基本作業の講座に行ってから
参考書で独習にて試験対策をして取得したけど、あまり意味がなかったね。


「パワーポイント2000」

これは後になってすごく役にたったね。
名古屋勤務の時はQC活動の推進リーダーで
発表会資料がパワーポイントだったので
取得して5年以上で役に立ち始めました。


<日商簿記3級>

これは実務では役に立つ機会はなかった。
パソコンが無い時代に会計会社に決算の計算を依頼していなかった
個人商店はこうやって「T字勘定」を使ってそろばんや電卓で
計算していたのかと、根本の仕組みが分かって面白かったです。


名古屋勤務時代仕事で心が疲れていて退職を考えたときに
自分のモチベーションを取り戻す、やる気になれる自分がいるんだと
自分に自信を取り戻すため、時期的に試験があるものと難易度が低くて取りやすいものを選んだ。

簿記には興味があったもののはっきり言って趣味受験でした。
アホみたいに勉強した。土日はほとんど簿記の勉強でスクールの講義や自習室に行っていた。

簿記3級では過剰なぐらい勉強したね。簿記を勉強しているより
自分の自信を取り戻すのに必死でしたね。あの頃は。


こんな感じで難易度の高い資格は取得していないので
まだまだ、勉強の人生になりそうです。

あと勉強期間に当てることができた無職期間を支えてくれた親に感謝。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R